2009年5月2日土曜日

東京マガジンバンク

1000円高速道路はもの凄い混みようですね。皆さんお疲れ様です。

都立多摩図書館(立川市)が国内初の雑誌を集めた「東京マガジンバンク」を併設してリニューアルオープン! 公共図書館として、最大規模の雑誌を幅広く収集し、使いやすく提供することで、都民の生活、仕事、学習に、今まで以上に役立てることを目指し、公立図書館として、全国初の雑誌の集中的サービスを開始するそうです。
お宝的創刊号コレクションがあるそうで気になります。貸し出しは無いそうですが、無料で閲覧可。
国立国会図書館を除けば、大宅壮一文庫(世田谷区)を上回り、
国内最大級の雑誌図書館
になるそうなので、ゼヒ一度行ってみたいデス♪

●サービスの概要

マガジンバンク所蔵雑誌数 約16,000誌(うち、継続刊行雑誌・約5,800誌)
※5月オープン時は約10,000誌が提供可能
雑誌約600誌の開架閲覧サービスを開始(総合誌、ビジネス誌、子育て関連誌、地域情報誌など)
創刊号コレクション・約3,000誌
各種オンラインデータベースや電子ジャーナル
一般誌、学術誌などの記事データベース、
国内外の科学雑誌の記事データベースなど)


●問い合わせ先
東京都立多摩図書館
www.library.metro.tokyo.jp/14



----------------------------

♪チウ吉さんでした(^^)/